バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! マジェスティーC エアークリーナーエレメント交換 編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ホーローマグカップがすげぇ気に入っている  baikuyadaisuke1 です。

 

今日の記事は、題名通り!

 

ヤマハ マジェスティーC のエアークリーナーエレメントの交換です。

 作業内容は、正直、簡単ですよ!

 

では 早速!

 

「 初心者でもわかるバイク整備! ヤマハ マジェスティーC エアークリーナーエレメント 交換編 」 

 

スタートです!

 

因みに、マジェスティー 4HC SG01J SG03J は同系統のエンジンなので、やり方など、ほぼ一緒なので、覚えておくと便利だと思います!

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

エアークリーナーとは・・・

簡単に言うと、キャブレターに綺麗な空気を送るものです。これが無いと、きれいな空気がキャブレターに送られない為、キャブレターの故障、不調などの原因につながります。知っていると思いますが、念のため。

 

詳しくは、こちらを参考に!

 

ja.wikipedia.org

 

作業時間  約10分

 

必要な物

以上です。

 

では早速、アクセス方法です。

 

跨って、左側の後ろの方、プーリーケースの上に有るのが、エアークリーナーBOXです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027212021j:plain

エアクリーナーBOXです。

これです。

 

次にエアークリーナーBOXのカバーを止めている、スクリューを外していきます。

赤丸 の 二か所の奥の方に、スクリューが隠れています。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027212103j:plain

スクリューが隠れています。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027212051j:plain

スクリューが隠れています。

 

この二つの為に、長いドライバーを準備しないといけません!

 

全てのスクリューを外したら、エアークリーナーBOXのカバーが外れます。

 

因みにこの車両のエレメントは、こんな感じ。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027212121j:plain

ダメダメな、エアークリーナーエレメント!

木端微塵に、無くなっていました。

これは、問答無用で交換です!

 

あとは、逆の手順で元に戻して、終了です!

 

すみません!今更。 書き忘れていた事を、今、思い出しました! 

 

エアークリーナーエレメントには、大きく分けて、3つの種類があります。

湿式エアークリーナーエレメントと、乾式エアークリーナーエレメントと、ビスカス式エアークリーナーエレメントです。

 

簡単にご説明します。

 

湿式エアークリーナーエレメント

  • よくある、スポンジ状のエレメント。
  • 2ストなら2スト、エンジンオイル、4ストなら、4スト、エンジンオイルもしくは、エレメント用オイルを、塗布する必要があります。 ( オイルで湿った状態で使用します。 )
  • 壊れたり、破れたりしていなければ、灯油、清掃用の油で何回でも洗って使えます。

 

乾式エアークリーナーエレメント

  • よくある、スポンジ状のエレメント。
  • エンジンオイルもしくは、エレメント用オイルを、塗布する必要はありません。( 乾いたままで使用します。 )
  • 壊れたり、破れたりしていなければ、灯油、清掃用の油で何回でも洗って使えます。

 

ビスカス式エアークリーナーエレメント

  • 紙状のものがアコーディオン上になっている、エアークリーナーエレメント。
  • 基本的には、アッシー交換で、分解、清掃などは出来ません。( 使い捨て )
  • オイルを塗布する必要はなく、出荷状態で、エレメントに付いている。
  • 下の写真のようなエレメント=ビスカス式エアークリーナーエレメントです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191028182448j:plain

 

これが、ビスカス式、エアーエレメント。 

因みに写真は、AF62のDIOです。( 新品じゃなくて、すみません )

 

どうでしたか?

 

プラスドライバー1本で出来るので、挑戦してみては!!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

 

ご意見、ご要望などありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。