バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! ヤマハ マジェスティーC エンジンオイル交換 編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

「 ジョンウィック 」をいつ見に行こうか考えている  baikuyadaisuke1 です。

 

今日の記事は、題名通り!

 

ヤマハ マジェスティーC のエンジンオイル交換です。

 

では 早速!

 

「 初心者でもわかるバイク整備! ヤマハ マジェスティーC エンジンオイル交換編 」 

 

スタートです!

 

因みに、マジェスティー 4HC SG01J SG03J は同系統のエンジンなので、オイル交換の仕方、ドレンボルトの場所などまったく一緒なので、覚えておくと便利だと思います。

 

ヤマハ マジェスティーC のオイル交換時のオイル量は、1200ccです。

 

所要時間 約5分

 

用意する物

  •  オイル 4スト用 10W-40 2リットル ( 実質1.2リットル )
  •  オイルパン、廃油受け
  •  オイルジョッキ Or ノズルとか?
  •  ウエス
  •  ラチェット ( が便利 ) 
  •  エクステンション 
  •  ソケット 19mm

準備出来ました?

 

では、エンジンオイルを抜く準備をしてください。

 

参考記事

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

この辺から、アクセスします。

写真、中央付近。ディップゲージが見えます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027173501j:plain

またがって右側、中央付近からアクセス

次に、ドレンボルトの位置。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027173703j:plain

またがって右側、中央付近の真下。赤丸がドレンボルト

 

得意の 赤丸 で囲ったところがドレンボルトです。

 

ドレンボルトを、19mmのソケットレンチで外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027173842j:plain

ドレンボルト

 

オイルが「 ドバっ 」 と出てきますので、火傷に注意!

 

写真の様に、きれいな場合はいいですが、大体の場合は、ドレンボルトの底、ストレーナーが汚れていますので、きれいにしてから、組み付けてください。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027174200j:plain

Oリング忘れずに!オイル漏れを起こしますよ!

 

Oリングを忘れないでくださいね!

このOリングは、問題ないですが、変形していたり、伸びていたり、亀裂、切れていたりしたら、必ず交換です。気になる方は、毎回変えてもいいですよ!

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027174441j:plain

ストレーナーの向き

ストレーナーの向きを正しく取り付けましょう!

ドレンボルトは、この向きで、組付けてください。

 

ドレンボルトを、組付けます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191027174611j:plain

定量は、1200ccです。

 

エンジンオイルを入れます。

 

最初は、エンジンオイルを1リットル位から、様子を見ながら入れていくと、やり易いですよ!

 

オイル交換、終了!

 

チャレンジしてみては!!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com