ヤマハ TW225 エンジン腰上オーバーホール 編 整備 メンテナンス雑記帳 その弐
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
今日の記事は、昨日に引き続きTW225のエンジンオーバーホールです。
では、早速行きますよ!
「 ヤマハ TW225 エンジン腰上オーバーホール編整備 メンテナンス雑記帳 その弐」
のスタートです!
前回まで・・・
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
SoftBank Air申込は正規販売代理店のネットモバイル
この記事の続きです。
「 えっ!て、何なの? 」って所から・・・
少々お待ちください(笑)
前回まででエンジンをばらす準備終わったので、早速エンジンをばらしていきます。
エンジンをばらしていく順序を、簡単にご説明します。
作業順序
- ヘッドのカムカバーを取り外す。
- 圧縮上死点を合わせる。
- カムテンショナーを取り外す。( 緩める )
- カムチェーンのスプロケットとカムチェーンを外す。( カムチェーンがエンジン内に落ちないように、針金などで吊っておく。
- ヘッドを取り外す。
- シリンダーを取り外す。
ここまでで、ピストンが出てきます!
世にいう腰上!ってやつです。
では圧縮上死点を合わせます。
( 圧縮上死点の確認 )
先ずはクランクシャフト側から
SoftBank Air申込は正規販売代理店のネットモバイル
下の矢印のクランクシャフトを回して、上の矢印のジェネレーターカバーのマーク?突起にフライホイールのマークを合わせます。
横に書いてあるわけのわからない記号みたいなのが、窓の中の様子です。
わかりにくいのでもう一枚!
あんまり変わらない(笑)
とにかく合わせます。
圧縮上死点と排気上死点(オーバーラップ)がありますので、ロッカアームの方で必ず確認してください。
「 意味わかんねー! 」って方の為に、またの機会にブログにします。
今はわかる人だけ「うんうん!」ってうなずいといてください(笑)
次にカムシャフト側もこういうマーク合っているか?確認していきます。
圧縮上死点の時にクランクシャフト側のこのマークと、カムシャフト側のマークが一致していないと、エンジンが大変な事になっている証拠です!
( このマーク達が、ピストンとバルブのタイミングを司っている大事なマークです。)
SoftBank Air申込は正規販売代理店のネットモバイル
反射してしまって少し見にくいですが、カムスプロケットの線と、ヘッドの切りかけ( マーク )が一致していないと・・・・
やっぱり!
一致していないのがわかりますか?
気付きました?
流石ですね!うちで働きませんか?
そう!そこじゃないんです!
あるはずの
カムチェーンが無い!
そもそも!
正しくは、こうなっていないといけないんです!
あ~あー!!
原因はわかりましたので、ほっとしたところでこうなった原因を探していきます。
ここまでわかれば簡単!考えられる原因は、2つしかありません。
- カムチェーンが切れている。
- カムチェーンテンショナーが壊れている。
この2拓です。
どんどんばらしていきます。
ここからは楽勝現場です!
上から順番に、テンショナー、ヘッド、シリンダーの順に取り外していきます。その過程で故障の主原因( 悪の根源?悪魔の化身?)がわかるはずです。
もうわかったー(笑)
テンショナーが壊れてました!
TW225のカムチェーンテンショナーは自動調整なので、カムチェーンテンショナー単体にすると壊れていないテンショナーであれば、勝手に・・・
この様に勝手に伸びます。
やだー
なので故障の原因は、
「 カムチェーンテンショナーが走行中に壊れたことによって、カムチェーンが外れた 」
のがエンジンがかからない原因でした。
では、カムチェーンは、何処に?
ヘッドを取り外しました。
居ません。どこに行ったのでしょう?
幸いにもピストンとバルブは当たっていなかった様です。
これが世にいう「 不幸中の幸い 」というやつです!
居ました!エンジンの中に。
念の為、カムチェーンも交換です。
という事は・・・
フライホイールも外すことになります。
SoftBank Air申込は正規販売代理店のネットモバイル
ジェネレーターカバーを取り外します。
フライホイールも外します。
ワンウェイクラッチもあるので、エンジンをばらす時、組む時に注意しながら作業します。
注意!
フライホイールは特殊工具が無いと、取り外すことが出来ません。
もし同じ作業をするときは、予め用意しましょうね!
因みにアストロプロダクツのSSTで、取り外し出来ますよ!
クランクシャフトについているギザギザがスプロケットです。
このスプロケットも問題なさそうです、良かったー!
もしこれもダメだと、ホント!大変ですよ。クランクシャフト交換になるので、
エンジン、フルオーバーホールになっちゃいます!
故障の全貌がわかったので、あとは必要なパーツを注文して組み上げるだけです。
次はエンジンを組み上げていきまーす!
続く・・・!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
私のツイッターアカウント!
良かったら、フォローよろしくお願いします!!
もう一つブログやってます!
baikuyadaisuke2.hatenablog.com
良かったら、遊びに来てね!
過去の記事
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com