バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! マジェスティーC ラジエター液の点検、補充編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

モーターショウに行きたいけど、行けない  baikuyadaisuke1 です。

 

今日の記事も、題名通りの感じです。

 

ヤマハ マジェスティーC のラジエター液の点検、補充の仕方です。

 作業内容は、今日も、簡単ですよ!

 

では 早速!

 

「 初心者でもわかるバイク整備! ヤマハ マジェスティーC ラジエター液の点検、補充編! 」 

 

スタートです!

 

 

ヤマハ マジェスティーC 関係記事

 

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

因みに、マジェスティー 4HC SG01J SG03J は同系統のエンジンなので、やり方など、ほぼ一緒なので、覚えておくと便利だと思います!

 

作業時間  約5分

 

工具 

  • プラスドライバー 

 

用意する物  

  • 冷却水、ラジエター液 ( LLC ) 
  • 冷却水補充用のジョッキ

 

以上です。

 

冷却水、ラジエター液( LLC ) とは?

ざっくりいうと・・・

  • 大きく分けて、エンジンには、空冷エンジンと( エンジンを空気、風で冷やす )水冷エンジン( エンジンの中に水( ラジエター液、LLC )で冷やす )の2種類に分類されます。( 厳密には、油冷エンジン、部分的に水冷エンジンとかいろいろあります。 )
  • マジェスティーCは、水冷エンジンなので、この冷却水、ラジエター液( LLC )でエンジンを冷やしています。
  • 定期的に、点検、補充、交換が必要になります。
  • この機構が無いと、エンジンが焼き付きなどを起こしてしまうので、水冷エンジンにとって、重要です。

 

詳しくは・・・

 

ja.wikipedia.org

 

先ずは、冷却水の点検方法です。

 

跨って、右側、ステップボードの下に、点検窓があります。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191030210706j:plain

矢印の所が、冷却水の点検窓

 

冷却水、ラジエター液 ( LLC の点検自体は、工具が無くても出来ますよ。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191030210828j:plain

赤丸の所です。

 

上の線と下の線の間に冷却水が入っていれば、OKです!

 

わかりずらいので、アンダーカウルを外しました。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191030210947j:plain

上の線、MAX  下の線、MIN

 

この冷却水の入っている容器を、ラジエターのリザーバータンクと言います。

中に入っている緑の液体が、冷却水です。

ちゃんと冷却水が入っていなければ、補充してください。

 

 

リザーバータンクの、アクセス方法。

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191030211448j:plain

フロアボードのボード、もしくはマットを取り外す。

 

フロアボードのボード、マットを外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191030211624j:plain

赤丸が、バッテリー、リザーバータンクのカバー

 

丁度足を置くところにありますので、このカバーを外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191030211847j:plain

赤丸が、リザーバータンクの蓋。

出てきました!

 

赤丸 の蓋を開けて、冷却水を補充します。

 

因みに、同じ場所に、バッテリーも入っていますので、バッテリーの交換、点検なども出来ます。

 

あとは逆の手順で、元に戻したら、終了です。

 

作業も簡単ですし、点検するだけなら、横から見るだけなので、「 見たことないな? 」とか、「 何?それ? 」 とか、思っていた方は、是非、見てみましょう!

 

エンジンが焼き付いたら、高くつきますよ!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

 

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。