バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! スズキ レッツ4 シート張替え 編 LV3

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

スズキ、レッツ4のシート張替えです。

これまで記事にしてきた事と勝手が違いますが、作業のやり方はいたってシンプルですので、ご安心を!

タッカー( ホッチキスのお父さんの様な物(笑))が必要になりますが、意外とDIYでもイケるかも?!

早速行きますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備! スズキ レッツ4 シート張替え 編 」

のスタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191907j:plain

レッツ4のシートの張替えは、30分位で出来ますよ!

アクセス方法!

まず最初に、シートを取り外します。

シートの外し方は?

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

今回は、このボロボロのシートを張り替えます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201620j:plain皮がかっぴかぴで破れてもいます。

雨の日にお尻が濡れるのは必至です(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201625j:plainこの古い皮を剥がしていきます。

シートの裏側

f:id:baikuyadaisuke1:20200304144356j:plain矢印のホッチキスの芯みたいな物!?( 正式名称は知りません(笑))をシート裏側全周全部!丁寧に取り除きます。

結構めんどくさいです(笑)

私は嫌いな作業です!

ずる剥けたシート!

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201323j:plainこんな感じに皮が取れます。

汚ねー(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201637j:plainこの皮がずる剥けたシートに新しい皮を張り替えていきます。

私はシート屋さんではないので、正しいシートの貼り方はわかりません。

シートの張替えは全て我流ですので、DIYでチャレンジする場合は、自己責任でお願いします。

あくまで私のやり方です!

張替え用のシート!

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201702j:plain張替え用のシートの皮をなんとなく合わせます。

次に用意する物。

エアータッカー

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201732j:plain年期入りまくりです(笑)

この人でバンバンシートを固定していきます。

タッカーで固定していく順番は?

  1. シート前方( 仮留め )
  2. シート後方( 仮留め、ステッチの位置、貼り具合、遊びを調整 )
  3. シート前方、サイド部( 本留め )そのまま後方へ
  4. シート前方。( 本留め )
  5. シート後方( シートの貼り、遊びを調整しながら本留め )

スクーターのシートは大体このような順序で留めていきます。( 私の場合 )

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201644j:plain先ずはシートの前側から。仮留め!

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201953j:plainシートの前方、後方を仮留め。

この段階で、シートステッチの位置、貼り、座った時の遊びの量を調整?想像?しておきます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200216201943j:plainまだまだ、でろんでろん(笑)

ステッチの位置、張りなどを確認してバンバン貼っていきます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200216202355j:plainシートの曲がっている所に注意しながら、仮留めから本留めに。

f:id:baikuyadaisuke1:20200216202405j:plain何度もシートの表を確認しながら、

仮留め ⇒ 本留め ⇒ 調整 ⇒ シートの確認 ⇒ 調整 

を繰り返して、シートの裏側全周を留めていきます。

あと少し!

f:id:baikuyadaisuke1:20200216202919j:plain完成ー!

お疲れ様でした!

これでお尻に不愉快感から解放されます!

今日のまとめ!

始めてシートの張替えをする場合には、タッカーが必要でなので、少し難易度も高いかも?!

作業内容は「 シート剥がす・皮を張り替える 」といったシンプルな内容ですが、少しだけ?コツと経験が必要な作業かも知れません。

難しいから、チャレンジのし甲斐がある?かも?

雨の日後の、お尻濡れ濡れチャレンジ(笑)

やめる覚悟出来ましたか?!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けると嬉しいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!