初心者でも出来るバイク整備! スズキ レッツ4 シート張替え 編 LV3

ご覧頂きまして、ありがとうございます。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
- 今日の記事は?
- 前回の記事!
- 関連記事!
- アクセス方法!
- シートの外し方は?
- タッカーで固定していく順番は?
- 今日のまとめ!
- 私のツイッターアカウント!
- もう一つブログやってます!
- 次の記事!
- 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!
今日の記事は?
スズキ、レッツ4のシート張替えです。
これまで記事にしてきた事と勝手が違いますが、作業のやり方はいたってシンプルですので、ご安心を!
タッカー( ホッチキスのお父さんの様な物(笑))が必要になりますが、意外とDIYでもイケるかも?!
早速行きますよ!
「 初心者でも出来るバイク整備! スズキ レッツ4 シート張替え 編 」
のスタートです!!
前回の記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
関連記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
![]()

レッツ4のシートの張替えは、30分位で出来ますよ!
アクセス方法!
まず最初に、シートを取り外します。
シートの外し方は?
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
![]()
今回は、このボロボロのシートを張り替えます。
皮がかっぴかぴで破れてもいます。
雨の日にお尻が濡れるのは必至です(笑)
この古い皮を剥がしていきます。
シートの裏側
矢印のホッチキスの芯みたいな物!?( 正式名称は知りません(笑))をシート裏側全周全部!丁寧に取り除きます。
結構めんどくさいです(笑)
私は嫌いな作業です!
ずる剥けたシート!
こんな感じに皮が取れます。
汚ねー(笑)
この皮がずる剥けたシートに新しい皮を張り替えていきます。
私はシート屋さんではないので、正しいシートの貼り方はわかりません。
シートの張替えは全て我流ですので、DIYでチャレンジする場合は、自己責任でお願いします。
あくまで私のやり方です!
張替え用のシート!
張替え用のシートの皮をなんとなく合わせます。
次に用意する物。
エアータッカー
年期入りまくりです(笑)
この人でバンバンシートを固定していきます。
タッカーで固定していく順番は?
- シート前方( 仮留め )
- シート後方( 仮留め、ステッチの位置、貼り具合、遊びを調整 )
- シート前方、サイド部( 本留め )そのまま後方へ
- シート前方。( 本留め )
- シート後方( シートの貼り、遊びを調整しながら本留め )
スクーターのシートは大体このような順序で留めていきます。( 私の場合 )
![]()
先ずはシートの前側から。仮留め!
シートの前方、後方を仮留め。
この段階で、シートステッチの位置、貼り、座った時の遊びの量を調整?想像?しておきます。
まだまだ、でろんでろん(笑)
ステッチの位置、張りなどを確認してバンバン貼っていきます。
シートの曲がっている所に注意しながら、仮留めから本留めに。
何度もシートの表を確認しながら、
仮留め ⇒ 本留め ⇒ 調整 ⇒ シートの確認 ⇒ 調整
を繰り返して、シートの裏側全周を留めていきます。
あと少し!
完成ー!
お疲れ様でした!
これでお尻に不愉快感から解放されます!![]()
今日のまとめ!
始めてシートの張替えをする場合には、タッカーが必要でなので、少し難易度も高いかも?!
作業内容は「 シート剥がす・皮を張り替える 」といったシンプルな内容ですが、少しだけ?コツと経験が必要な作業かも知れません。
難しいから、チャレンジのし甲斐がある?かも?
雨の日後の、お尻濡れ濡れチャレンジ(笑)
やめる覚悟出来ましたか?!
![]()
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けると嬉しいです!
良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!
私のツイッターアカウント!
良かったら、フォローよろしくお願いします!!
もう一つブログやってます!
baikuyadaisuke2.hatenablog.com
良かったら、遊びに来てね!!
次の記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
■ドメイン取るならお名前.com■ ![]()
