初心者でも出来るバイク整備! ホンダ トゥデイ アイドリング調整 編 LV1
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おはようございます!こんにちは!こんばんは!
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
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今日の記事は?
ホンダ、トゥデイのアイドリング調整方法です。
ホンダ、トゥデイ、ディオなど同型エンジンのアイドリング調整方法は全く同じなので、知っておくと便利ですよ!
早速行きますよ!
「 初心者でも出来るバイク整備! ホンダ トゥデイ アイドリング調整 編 」
のスタートです!!
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関連記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
アクセス方法!
まず最初に、メットイン( シート )を開けます。
メットインボックス、底部
丸い小さなカバー見えますか?
はまってるだけなので、マイナスドライバーなどで取り外します。
この小さなカバーが外して、ここからアイドルアジャストスクリューを回して調整するのですが、とっても見にくい!ので、バイクの右下側から直接キャブレターを覗いて調整します。
マフラーの上辺りから、キャブレターを覗いた所
赤丸がアイドルアジャストスクリューです。
先ほどの穴に、プラスドライバーを突っ込んで、このアイドルアジャストスクリューを回して調整します。
アイドリングの調整方法!
車体の上から見て、アイドルアジャストスクリューを
- 時計回りに回すとアイドリングが上がる。
- 反時計回りに回すとアイドリングが下がる。
良い感じの所に調整してくださーい!
注意!
トゥデイ、ディオ系のエンジンは、オートチョークの効いている時間が非常に長いので、エンジン始動後十分にアイドリング下がり、安定してからアイドリング調整してください!( 時間にして、約5~10分程度 )
今日のまとめ!
長年乗っていると、普通に乗っているだけでも、アイドリング回転数は変化してしまいます。暑くなったり!寒くなったり!日本には季節がありますから、季節に応じてアイドリング調整をするのも、必要な事なのかもしれません。
「 信号待ちしていると、止まっちゃうだよなー! 」
「 信号待ちしていると、すげー進もうとするんだよー! 」
等々、些細なトラブルで嫌な思いをするより、アイドリングの調整不良ならすぐ直せるのでDIYで挑戦してみては?!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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