バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

カスタム 雑記帳 カワサキ W650 マフラーバンテージ交換 編

f:id:baikuyadaisuke1:20200118134115j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

カワサキ、W650のマフラーバンテージ交換です。

元々巻いてあったマフラーバンテージを、渋ーい色合いのマフラーバンテージに交換してきます!

早速行きますよ!

「 カスタム 雑記帳 カワサキ W650 マフラーバンテージ交換 編 」

のスタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

お客様のご依頼内容!

  • 修理のついでに、ボロボロになったマフラーバンテージを巻きなおして、イケメンに戻してほしい!!
  • 厳密には「 イケメンに戻してほしい! 」とは言われていません(笑)

こういうご依頼頂きました!

毎度!ありがとうございます!!

作業の順序!

  • 古いマフラーバンテージを取り除く。
  • 新しいマフラーバンテージをコツコツ?巻いていく。
  • マフラーバンテージが外れないように、ステンレスのホースクランプで固定。
  • イケメンに変身(笑)

これで完成です!

作業内容としてはシンプルな内容です。

ではでは、楽しいカスタムのお仕事!

作業開始!

まず最初に、ボロボロになってしまったマフラーバンテージを取り除いていきます!

現状のW650( ビフォー )

f:id:baikuyadaisuke1:20200306155717j:plain良く言えば「 味が出ている! 」とも言えるかも?しれませんが・・・

写真では見にくいかもしれませんが、ところどころ断絶しています。

これは、変えないと!という感じです。

先ずはこれを取り除く訳ですが、その前に大事な事!

それは?

f:id:baikuyadaisuke1:20200306160139j:plain

これ!

ゴム手袋を用意する事です。

「 分かってる! 」という方は、飛ばしてください(笑)

念の為、少しだけ解説を!

マフラーバンテージを巻く時に、ゴム手袋を使う理由!

  • 通常マフラーバンテージの素材は、「 グラスウール 」
  • グラスウールは、取っても小さいガラス繊維の集合体。
  • グラスウールを素肌で触ると、その小さなガラス繊維が地獄の様に刺さる。なんなら空気中にふわふわ漂い色々な所に刺さる。( 洋服等 )
  • しかも取れない。ホント取れない ( ノД`)シクシク…
  • 3、4日、地味ーに、ずーとちくちく痛い。

以上のような理由から、マフラーバンテージを巻く時は、ゴム手袋を使って、グラスウールが素肌に触れないように注意しながら、作業した方が良い! です。

「 注意してたのにー! 」

それでもうっかり沢山刺さってしまった!( ノД`)シクシク… 場合は?

グラスウールが素肌に刺さった時の対処方法!

  • 絶対にやってはいけないのは?痛いからと言って擦る事。ダメ!絶対!
  • 圧縮空気でひたすら飛ばす。
  • 擦らず、自然に取れるまで痛いのを何日か我慢する。

失恋とグラスウールは、時間が解決してくれます(笑)

どMの方は素手でどうぞ!

お勧めしませんが・・・

話を元に戻して、古いマフラーバンテージを取り除きます。

既にボロボロ、びりびりなので簡単!

カッターやニッパーなどでサクサク取り除いていきます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200306160131j:plainめでたく!役目を終えたマフラーバンテージ!

この時点で 店の中にグラスウールが舞いまくってます(笑)

マフラーバンテージ剥がされた、エキパイ!

f:id:baikuyadaisuke1:20200306160127j:plain少し錆を落として巻きなそうとも考えましたが、エキパイに穴が開いてしまいそうなほど錆びていたので、今回はそのまま巻きなおします。
今回、お客様と相談して用意したマフラーバンテージがこれ!

巻きなおすマフラーバンテージ!

f:id:baikuyadaisuke1:20200306155732j:plain

違いは分かりますよね?

今回は黒のマフラーバンテージに交換します。

これを包帯の様に、ぐるぐる!コツコツ!巻いていきます。

巻き終わったマフラーバンテージ( アフター )

f:id:baikuyadaisuke1:20200306165116j:plain

いい感じ!

渋ーい!!

マフラーバンテージが外れないようにホースクランプで固定するのですが、元々使っていたクランプが壊れていたこともあり新しいクランプを用意しました。

用意したクランプ!

f:id:baikuyadaisuke1:20200307154612j:plainこれです。

エキパイの太さ( 円周 )はわかっていたので、それに合わせて用意したのですが、クランプをマフラーの色のアクセントとして、少し目立たせたかったので、元々付いていたクランプよりもバンドが太い物を選びました。

こだわり?!(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200307154621j:plain

あんまり変わらない????

いい感じなはず!!

半分完成!

f:id:baikuyadaisuke1:20200307154643j:plainこの調子で反対側?もう一方のエキパイにもマフラーバンテージを巻いていきます!

ツイート! 1

完成!

f:id:baikuyadaisuke1:20200307172242j:plain

かっこよくなりましたー!!

ツイート! 2

今日のまとめ!

作業終わった今も少しチクチクしますが(笑)手軽に出来て、雰囲気も激変するマフラーバンテージカスタム!

レトロな雰囲気を、簡単に演出してくれる、マフラーバンテージ!超ーおすすめです!

費用も安価で、作業も簡単なので、DIYチェレンジしてみては?

チクチクしますよー(笑)

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けると嬉しいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

記事の内容を1秒で!

ビフォー!

f:id:baikuyadaisuke1:20200306155717j:plainアフター!

f:id:baikuyadaisuke1:20200307154643j:plain

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!