バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

気になっているなら、今のうちにすませておいた方がいいですよって思ってます。

f:id:baikuyadaisuke1:20210927203111j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

もうすっかり秋ですねー!

暑い夏もどっかいっちゃいました?!か(笑)

一年って早いなー!

今日の記事は?

毎年、その時期になると大慌てする?バックオーダー続出?買いたいのに買えない~!なんて事になるやつを、「 早めに対処した方がいいですよ! 」って言う記事です!

では早速!何のこと???って話ですが、単刀直入に言うと、

「 グリップヒーターを寒くなる前につけましょうー!!(付けたい人は) 」

ってお話です。

早めに!じゃなくても、グリップヒーターを付けた方がいい理由!

  • 寒くなってからだと、急に需要が増える為、品薄になり、最悪の場合取り付け出来ない事も・・・
  • シンプルに寒いのは、嫌じゃん。
  • 気温、装備によりますが、グローブを超ー厚いやつにしなくてよくなる!?
  • 最近のグリップヒーターは、性能が良いし、安くなっている。
  • 取り付けも、難しくないものが多くなっている。

など、以上のメリットを考えると、グリップヒーター付けた方が良くない??って思うわけですよ。

私、個人的な考えですが・・・

勿論のこと、考え方は人それぞれ!

「 俺は、グリップヒーターたるもの頼りたくない! 」

って、人もいるとは思いますので、まーそれも一つの意見。

逆に、グリップヒーター付けるない方がいい理由!

  • ハンドル回りが、ごちゃっとする。
  • バッテリーの容量が大きくないので、負担を掛けたく無い!
  • グリップヒーターを買って、取り付けるのにお金がかかる。
  • グリップが少し太くなる。( 人によっては、握りにくいと思うかも? )
  • 取り付けるのがめんどくさい。
  • バイクなんだから、寒い!暑い!不便でなんぼ!?
  • 当たり前ですが、お金がかかる!

ざっと書きましたが、こう思う人は付けなくても良いと思います。

私は、とっくのとうにおじさんなので、寒いのはシンプルに嫌なのでグリップヒーターは、付けるタイプおじさんです(笑)

私個人的な意見ですが、以上のデメリットを凌駕するほど「 付けて良かったー! 」って思うものだと思います。

1度グリップヒーター付けたら、グリップヒーター無しの冬は、考えられません?!超えられない!?(笑)

ではでは~

愛車、通勤用マジェSに取り付けていきます!!

今回、取り付けるグリップヒーターはこれ!

f:id:baikuyadaisuke1:20210926191704j:plain

f:id:baikuyadaisuke1:20210927174355j:plainプロト

グリップヒータースイッチ別体型

EGH012

¥8000 税抜

です。

因みに、スイッチ一体型というのもあります。

どーしてもハンドル回りをスッキリさせたいという人は、スイッチ一体型が良いと思います。

私は、取り付けする時に絶対に失敗したくない!( 多分失敗しませんけど・・・ )とい保険の為(笑)に別体型にしました。

グリップヒーター開封

この瞬間って、いくつになってもワクワクしますね!!

f:id:baikuyadaisuke1:20210927174505j:plainなるほど、なるほど・・・

そういう感じね。

よくあるタイプのやつです。

f:id:baikuyadaisuke1:20210927174536j:plain

???????

グリップを保護するやつが、元々付いているのねー!

優しさ溢れるプロト!

ざっと取説に目を通しましたが、楽勝そうです(笑)

いざ!取り付け!

まずは、ノーマルの今付いてるグリップを外します。

左からやろーっと!

f:id:baikuyadaisuke1:20210927174607j:plainこれが、マジェスティSのノーマルグリップです。

グリップエンドを外し、グリップを抜きます。

f:id:baikuyadaisuke1:20210927174622j:plain裸になったハンドル。

このバーにグリップヒーターを入れます。

元々付いていた接着剤を取って、よーく脱脂します。

この脱脂が甘いと、接着剤が上手く固まらず、使っているとそのうち「 にゅ~うぅ 」って動き始めるので( キモくない? )しっかり脱脂しましょう。

ここから、超~気を使う所!!

しっかり脱脂できている事を確認したら、接着剤を塗って、グリップヒーターの配線の位置に気を付けながら、ねじらないように!一気にグリップを入れます。

f:id:baikuyadaisuke1:20210927174649j:plain

成功!

片側だけだけど(笑)

何故そんなに喜んでいるの?か?と言うと・・・

むかーしむかしに、グリップヒーターの取り付けをしていた時に、2/3位入ったところで止まってしまい、スゲー大変な事になった経験があります。

正直、トラウマになっています(笑)

なので、嬉しいー!!

続いて、右側( スロットル側 )に取り掛かります。が・・・

ビフォー

f:id:baikuyadaisuke1:20210927183258j:plain右側のグリップを外した所。

わかります?

出たー!

回り止め!

これがあるとグリップヒーターを入れることが出来ないので、凹っと出ている所だけ削り落とします。

粉だらけになるから、嫌なんだよな~(笑)

とか言ってられないので、サクッとやっっちゃいます!

アフター

f:id:baikuyadaisuke1:20210927183330j:plain綺麗に、ツルっとなりました。

これでグリップが入ります。入るはず!っと、自分に言い聞かせながら・・・

すんなり左同様、成功ー!

なんですが、写真撮るのを忘れている事に今気付きました(笑)

いつもの事ですが、すみませーん!

グリップヒーターの配線を繋げる!

このグリップヒーターの配線、仕組み?!はいたってシンプル。

+( プラス )と-( マイナス )を車体につなげるだけ。

メインスイッチがOFFで12Vの電気が来なくて、ONの時だけ12V来る電源( 配線 )にプラスをつなげるだけ。マイナスは、ボディーアース。

なるべく目立たない場所から、電気を取ります。

前のカバーの中から、電源を取りまーす!

f:id:baikuyadaisuke1:20210927183907j:plainこいつの中から~

f:id:baikuyadaisuke1:20210927183845j:plainボルトを外して・・・

傷つけないように・・・

割らないように・・・

壊さない様に・・・

爪がめりってならない様に・・・

爪は、めりっと逝きましたが(笑)

取れました!

プラス、マイナス、グリップヒーターの配線を繋げて、まとめます。

f:id:baikuyadaisuke1:20210927183958j:plainこのままじゃ、汚いしね!

f:id:baikuyadaisuke1:20210927184037j:plainハンドルのセンター回りも外して、綺麗にワイヤリングしましょ!!

これもプロの腕の見せ所?!

でも自分のだからあまり気合が入らない😢

私は、そういうタイプのおじさんです(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20210927183932j:plainグリップヒーターのスイッチ取り付け完了!

見た目も良い感じー!

動作確認!キター!

f:id:baikuyadaisuke1:20210927194426j:plain

ちゃんと暖かくなるよね!?

温かくなるよね!?

暖かくなってるー(笑)

動作確認、OK!!

ちゃんと温度調整も出来てます。

操作も簡単で、わかりやすい。光源もかなり明るいので、見やすいですね!

嬉しぃー!

散らかっているものを、元に戻したり、綺麗にまとめたり、ハンドルを末切りしたりして、ワイヤリングも整えます。

ん~、完璧!

あとは、サクッと仕上げていきますー!

f:id:baikuyadaisuke1:20210927194454j:plain

付属のこの人を、グリップに巻いて、熱を加えるとぎゅ~って縮むやつ(笑)収縮チューブを圧着させます。

グリップヒーターの保護の為らしいです。

ヒートガンで縮めてー

f:id:baikuyadaisuke1:20210927194509j:plain両側やって、やり過ぎない様に!注意しながら・・・

f:id:baikuyadaisuke1:20210927194535j:plain

完成!

これで、寒い冬快適に乗り切れます!!

温かいって、良いよねー!!

どの車種でもシンプルな構造なので、ある程度の整備スキルがあれば、取り付けできると思いますし、「 正直、取り付けは無理ー! 」と言う人は、ショップで取り付けてもらうのもありだと思います。

兎にも角にも、寒いより、温かい方がいいと思いません?!冬はさ!

正直、おじさんにはきついのよ、寒い冬は(笑)

まとめ!

このプロトさんのグリップヒーターは、実験も兼ねて、初めて取り付けしましたが、私の個人的な意見ですが、取り付け、簡単!って印象でした。

実は、結構前にこれを取り付けていて最近は、毎日使っていますが、温度調節機能、温かさ、全く問題ないというか、とても満足な商品です!

私個人的には、超~お勧めです!

「 グリップヒーターは、な~!? 」

なんて考えてないで、品薄になって無くなる前に!寒くなる前に!試してみては?いかが~?

手放せなくなりますよー(笑)

 

グリップヒーターは、アマゾンで買えますよ!!

良かったら、色々!? ポチッ! として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

私のツイッターアカウント!

https://twitter.com/819baikuyadais1

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!