バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ググればよくない?お互いに時間の無駄だと思うし、少なくとも私にとっては無駄だよ

f:id:baikuyadaisuke1:20210807205530j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

最初に言い訳

最初から、最後までおじさんの戯言になるかも?しれませんが・・・

つくづく思うことがありまして、皆さんどう思いますか??

対処の仕方を習得したので、良いのですが、気持ちよくはないよね?!って感じです。少なくとも私は!

例えば?

お客様来店ー!

お客様 「 バイク壊れたみたいなので、チョット診てくれますか? 」

 「 どんなふうに調子悪いんですか? 」

お客様 「 この間、電球変えたばかりなのに、またライトつかなくなったんですよ! 」

私 「 だったらちゃんと診ないと直せないと思うので、時間がかかります。バイク預けれますか?もしくは預ける段取り整えて、予定入れておきますか?どうしますか? 」

こんなやり取りが日々続きます。バイク屋ですからねー。

まだこのお客様は、症状、以前に起きた出来事を伝えてくれたので、まだましな方?かとも思うのですが・・・

お客様 

「 ちょっとだけ!今診てくれないですかぁ? 」

「 今診て! 」 で、実は少しむかついています。私は。気の短いおっさんが直ぐにキレてんじゃねーよ!と突っ込む前におっさんの話も聞いてください。

なんでこの一言でむかついているのか?

  1. バルブを変えたばかりなのに、すぐ切れるという事は、おそらくバルブに問題はないので、バルブ交換しても問題の解決にはならない。( すぐにまたバルブが切れる。 )
  2. ジェネレーター、レギュレーター系のトラブルで、バルブがすぐ切れるのかもしれない。という事は部品交換が必要なので、今診たところで問題は今解決しないし、直せない。今診て、待ってもらうだけお客様にとっても無駄な時間を費やすことになる。
  3. 配線、リレー、スイッチ系のトラブルにしても今診た所で部品交換が必要かもしれないし、配線のトラブルを見つけるには時間がかかる。直ぐに見つかる保証もない。結果的に、今は直せないし、待ってもらうだけお客様にとっても無駄な時間を費やすことになる。
  4. 考えられる故障個所を診断させて、持って帰り自分で直すつもりか?( 結構よくいる )
  5. いずれにせよ今診ても意味がない。バイクをお預かりしてきちんと診た方が早く直せる。
  6. 今直ぐ診て、直せそうなら今すぐ診るよ!ほぼ確ですぐ直せないから!

「 ちょっとだけ!今診てくれないですかぁ? 」

の言葉を言われるときには、この位は、思いついています。続きー

私 「 直ぐにはわからない、今直ぐには直らない故障だと思うので、お預かりして、ちゃんと診ないと直せません。 」

お客様 「 ( 少し不満げに ) どこら辺が怪しいと思います、何と無くでもわからないですか? 」

私 「 きちんと診てみないとわかりません! 」

お客様 「 じゃ、考えて、また来まーす 」( さらに不満げに )

良くあるこのやりとりの結果

わかってもらえます?私の愛!!(笑)

  • 今すぐ直らないのに、無駄な時間をお互いにかけさせたくない。
  • 故障診断だけさせて、自分で直してなるべくお金を掛けたくないから、診るだけ診てと言うなら、私に頼んでもやらないので、早く他に行った方が良いよ!

そもそも、バイクを安く直したいので、アドバイスを貰いたいなら、スマホでググれば良いじゃん!

これは問い合わせの電話、メールとかでもよくあるのですが、アドバイスや助言を聞くのは、「 無料 」だと思っている人が多すぎるんですよ。マジで!

もっと言うと誰かに聞いたら、教えてくれるものだとも思っている人が、多すぎです!

あまりピンとこない方もいるかもしれないので、例えば?

こういう人は病院でもこう言うんですかね?

体の調子が悪い、風邪かな?っと思って、風邪薬を飲んでも良くならない。

病院に行って、

「 風邪薬飲んでも良くならないんだけど、何の病気かちょっと診てくれない?¥0でさー!

あと何の薬が効くか教えてくれない? 」

普通ーは、言わないですよね?

バイク屋にはこれをしろと?

どういぅ事??マジっすかぁ?

まとめ?

私は、何の意味もなく「 今、直ぐには故障診断しない! 」っと言っている訳ではないんです。少しだけ考えて言ってほしいなー?色々。

因みに、私は2級整備士です。( プチ自慢?じゃないよ(笑))使い道ないけど、ディーゼルも(笑)国家資格です。15年バイクのチェーン店で働いて、自分のお店で10年。技術、経験、実績、ノウハウは¥0で得られたものではありません。お店、設備もそうです。

私の技術も、経験も、実績も、ノウハウも、設備は、私を求めてくれて、お金を払ってくれるお客様には、出し惜しみすることなく、これらを使って全力で、バイクを修理したり、カスタムしたりします。その人達の為に使うものです。

私の力は、この方の様な人には、1mmも使いません。使いたくありません。

マジで、滅茶苦茶、失礼だと思いません?

お金払って、バイクを直してほしい人や、バイクを買いたい人達に。

お金払ってでも、私の技術を買いたい人がいるのにさー!

私は、頼ってくれるお客様に、その私の力の1mmでも多く費やしたいと思うタイプのおっさんです。

赤の他人に話する時って、話し方、聞き方、頼み方って、よく考えないとだめだと思いません?人間なんだからさー!!

インターネットが悪いのか?スマホツイッター?インスタ?便利の代償が、借金に変わって、みんなでリボ払いしてるような気になりませんかー?私だけかー!

この文章力で、意味通じるかなー??

先に謝っとこぅ!

わかりにくい文章で、ごめんなさい(笑)

 

良かったら、色々!? ポチッ! として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

私のツイッターアカウント!

https://twitter.com/819baikuyadais1

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!