バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! ホンダ リトルカブ チェーン調整 編 LV1

f:id:baikuyadaisuke1:20200229195259j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

ホンダ、リトルカブのチェーン調整です。

チェーンは、バイクが走行するうえでなくてはならない存在。これが無ければ進みません。そんな大事なドライブチェーン!いつも適切な遊びを保ててますか?

チェーン調整は、すごーく大事ですよー!

早速行きますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備! ホンダ リトルカブ チェーン調整 編 」

のスタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

アクセス方法!

ホンダ、リトルカブのチェーン調整は、約10分で出来ますよ!

チェーンケース

f:id:baikuyadaisuke1:20200213140010j:plain最初にチェーンケースに付いている、点検窓から確認します。

グミ?みたいな素材なので、簡単に取り外すことが出来ます。

ここから、チェーンの緩み?たるみを確認します。

チェーンの緩みを確認!

f:id:baikuyadaisuke1:20200213140041j:plain因みに結構緩んでます(笑)

メーカーの推奨する数値は、10~20mm程度です。( リトルカブの場合 )

じゃあ!他のバイクは?って所ですが・・・

私、個人的な調整基準は、バイクに跨って、おもっきり荷重がかかった時にチェーンが張るくらいが適切な感じかと思います。

私の場合なので、参考にする方は自己責任でお願いします(笑)

リアアクスルを緩める!

f:id:baikuyadaisuke1:20200213140056j:plain赤丸が調整用のボルト

矢印がリアアクスル。( ダブルナットになっています。 )

リアアクスルを緩めて、赤丸のボルトでチェーンの張りを調整します。

リアアクスルのサイズは?

19mmと23mm?

23mmのレンチは、普通はあまり持っていないと思うで、24mmのレンチでも上手くやれば代用できますよ!( これも自己責任でお願いします! )

右側リアアクスル

f:id:baikuyadaisuke1:20200213140119j:plain

チェーンを、10-20mmの遊びに調整します。

カブの場合は、スイングアームにチェーン調整用のメモリがあるので、わかりやすいと思います。

言うまでもありませんが、左右のメモリの位置は、必ず同じ位置に調整してくださいね!

お疲れ様でしたー!

今日のまとめ!

バイクを乗るうえでチェーン調整は、基本的な点検整備の一つです。

特にカブ系のチェーンは、420という細いサイズですし、良く伸びる😢

しかもチェーンが伸びると、ガチャガチャうるさーい!

ほおっておくとチェーンが切れたりという大惨事にも発展します。

チェーンのトラブルに遭遇する前に、チェーン調整をしましょう!

作業も簡単なので、DIYでも出来ますよ!!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けると嬉しいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!