初心者でも出来るバイク整備! ホンダ リトルカブ チェーン調整 編 LV1
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
今日の記事は?
ホンダ、リトルカブのチェーン調整です。
チェーンは、バイクが走行するうえでなくてはならない存在。これが無ければ進みません。そんな大事なドライブチェーン!いつも適切な遊びを保ててますか?
チェーン調整は、すごーく大事ですよー!
早速行きますよ!
「 初心者でも出来るバイク整備! ホンダ リトルカブ チェーン調整 編 」
のスタートです!!
前回の記事!
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アクセス方法!
ホンダ、リトルカブのチェーン調整は、約10分で出来ますよ!
チェーンケース
最初にチェーンケースに付いている、点検窓から確認します。
グミ?みたいな素材なので、簡単に取り外すことが出来ます。
ここから、チェーンの緩み?たるみを確認します。
チェーンの緩みを確認!
因みに結構緩んでます(笑)
メーカーの推奨する数値は、10~20mm程度です。( リトルカブの場合 )
じゃあ!他のバイクは?って所ですが・・・
私、個人的な調整基準は、バイクに跨って、おもっきり荷重がかかった時にチェーンが張るくらいが適切な感じかと思います。
私の場合なので、参考にする方は自己責任でお願いします(笑)
リアアクスルを緩める!
赤丸が調整用のボルト
矢印がリアアクスル。( ダブルナットになっています。 )
リアアクスルを緩めて、赤丸のボルトでチェーンの張りを調整します。
リアアクスルのサイズは?
19mmと23mm?
23mmのレンチは、普通はあまり持っていないと思うで、24mmのレンチでも上手くやれば代用できますよ!( これも自己責任でお願いします! )
右側リアアクスル
チェーンを、10-20mmの遊びに調整します。
カブの場合は、スイングアームにチェーン調整用のメモリがあるので、わかりやすいと思います。
言うまでもありませんが、左右のメモリの位置は、必ず同じ位置に調整してくださいね!
お疲れ様でしたー!
今日のまとめ!
バイクを乗るうえでチェーン調整は、基本的な点検整備の一つです。
特にカブ系のチェーンは、420という細いサイズですし、良く伸びる😢
しかもチェーンが伸びると、ガチャガチャうるさーい!
ほおっておくとチェーンが切れたりという大惨事にも発展します。
チェーンのトラブルに遭遇する前に、チェーン調整をしましょう!
作業も簡単なので、DIYでも出来ますよ!!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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