バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

疑問、お悩み解決! ホンダ クロスカブ メーター球 LED化 編 裏技あり!

f:id:baikuyadaisuke1:20200201152801j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の都内は、風が強いですね!

もう春一番でしょうか?!

世間では新型コロナウィルスの話題で持ちきりですが、とにかくうがい、手洗いがウィルス予防には有効らしいです。

体調管理に気を付けて、元気に行きましょー!

今日の記事は、「 読者さんの疑問を解決していこう! 」という記事です。

だいぶポピュラーになってきたお手軽カスタム?LED化についてです。

では、行きますよ!

「 疑問、お悩み解決! ホンダ クロスカブ メーター球 LED化 編 」

スタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

読者さんからのコメント!

「 こんにちはー。またまた、お聞きしたいことがあります。最近、クロスカブのメーターライトが切れました。今回、思い切ってLED化しようと思っています。お時間がある時で結構ですので、灯火類のLED化ついての、ご経験・知見・注意点など、お持ちでしたら、ご教示いただけると助かります。よろしくお願います。」

このようなコメントを頂きました。

いつもありがとうございます!

今日はこのコメントについて、お話させて頂きまーす!

創業30年を超えた京都の老舗バイカーズアパレル【DEGNER】

いつもネタ( コメント )を提供してくれる、大変有り難ーい(笑)

しゅんさんのブログ!

www.motorcycle-station.work

写真が綺麗でとっても読みやすいので、お勧めです!

 

前置きが長くなりましたが、早速!

念の為!今更、私ごときが説明するまでもありませんが、知らない方の為に!

LEDとは?

  • LIGHT EMITTING DIODE の略称で LE 」と言います。
  • 日本語に訳すと、 発光ダイオード 」
  • 電気を1方向から流れると、光を発生する半導体です。
  • 直流電源でしか点灯しません。

直流とは?

  • 常に同じ極性( プラス、マイナス )があり、変わることは無い電気。
  • 電池、バッテリーの様にプラス,マイナスがある電気。

交流とは?

  • 常に極性( プラス、マイナス )が変る電気。
  • 家庭のコンセントの様に、プラス、マイナス関係なく、どちら側を刺しても使える電気。

ダイオードとは?

  • 整流作用がある( 電気の一方通行 )電気部品
  • 要約すると、交流の電気( +、-が凄い速さで入れ替わる )を直流の電気( +、-がずっと同じ )に変換する。

LEDの特徴、メリットは?

  • 寿命が長い。( 耐久性が高い )
  • 少ない消費電力で明るく点灯する。
  • 低温でも瞬時に点灯する。
  • 環境負荷物質( 水銀、鉛 )を含まないので、環境に優しい。

上手くLED( LEDバルブ )を説明できていますかねー?

皆さんの方が詳しいと思うので、LEDの説明はこの辺で(笑)

もっと詳しく!という方は・・・

ウィキ先生ー!

ja.wikipedia.org

先ず初めに私が思うのは、バイクのメーター球は・・・

「 LED化した方が良い! 」

と思います。

理由は言うまでも無く!

LEDバルブのメリットである、バルブの耐久性、明るさ、消費電力の少なさが生かせるからです。

メーター球をLEDにした方が良いと思う理由!

  • バイクのメーターは、単純に見にくい!もちろんメーターにもよりますが、私は見にくいと思います。( 事故にも直結すると思います。 )
  • メーター球が切れると、交換するのが意外と面倒。
  • 限られたスペースに収める為にバッテリーが小さい為、消費電力は、何かと少ない方が有難い!( バッテリーの消耗を防ぐ為 )

個人的な意見を言わせて貰ったところで、コメントの内容について深堀していきたいと思います。

読者さんが知りたい事は?

クロスカブのメーター球をLED化するにあたって、注意する点を聞きたいと思うので、それを説明していきたいと思います。

クロスカブのメーター球をLEDに交換する時の注意点!

  1. 無極性LEDを選んだ方が良い!( ものによる )
  2. 値段で判断すわけではないが、安価な物は、LEDなのに暗ーくて、寿命が短いのが結構ある!
  3. 「 安物買いの銭失い 」にならない様に良ーく選んで、購入しましょう!

上述した事を説明する前に少しだけ・・・

車種にもよりますが、1台のバイクで使っている電気の種類は、大きく分けて2つの電気が混在しています。

「 直流 」「 交流 」です。

クロスカブのメーター球をLED化するのに知りたいのは、メーター球が交流か?直流か?という事。

記事冒頭でもお話しましたが、基本的には、

「 LEDは直流でしか点灯しません! 」

クロスカブのメーター球をLED化するのに、配線図見てー!メーター球の電源が直流か?交流か?と判断するとか難しいし、正直なところめんどくさいですよね!

その手間を無くして簡単にしてくれる、

 交流電源でも点灯するLED! 」

「 無極性LED 」

というものがあります。

YES!NO!と同時に言っているみたいで大変恐縮ですが(笑)世の中にはそういう便利なLEDが存在します。

どちらか判別するのがめんどくせー!って思ったら、

「 無極性LED 」

「 交流電源対応LED 」

を使うと良いですよ!

直流、交流どちらにせよ、どっちの電源にも対応するので、交流電源対応のLEDを選んでおけば問題無いです!

裏技!

いーや!

「 男らしくメーターの電源は、プラスマイナスはっきりさせたい! 」

という、頑固者なあなたの為に、簡単な直流、交流の判別方法をお教えしますよ!

( 絶対ではありませんので、自己責任でお願いします!裏技(笑))

メーターの電源が、直流?交流?簡単な判別方法!

  1. メインスイッチをONにする
  2. メーター球が点灯すれば、たぶん直流。
  3. エンジンをかけて始めてメーター球が点灯したら、たぶん交流。

裏技的な方法でとても簡単ですが、100%ではありませんので、自己責任でお願いします!

長くなりましたが(笑)

以上の理由から個人的には「 無極性LED 」が良いと思います!

2、3のの理由は、読んで字のごとくですが・・・

「 安くて、明るくて、長持ちする! 」

なんて都合のいい?!LEDは、まだ世の中にあまり存在しないような感覚です。

( 個人的な感覚です! )「 バイクの使い方、いつまでそのバイクを乗り続ける? 」等をよーく考えてLEDバルブを選べば良いのではないか?と思います。

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

今日のまとめ!

  • メーター球は、明るく見やすい方がいいと思うし、メーター球が切れると交換するのが意外と面倒なので、LED化した方が良いのでは?
  • 交流電源対応のLEDは、最強!
  • 交流、直流電源の判別は、意外と大変!( 裏技有り! ) 
  • 私の文章力に不安ある!

読者さんの疑問が解決出来たーの?

今回は多分、大丈夫だと思う!

はず!

信じたい!

運が良ければ!

じゃー駄目かー(笑)

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com良かったら、遊びに来てね!!

ホームページ作成サービス「グーペ」

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

記事の内容を1秒で!

メーター球はLEDが良いと思う!

世の中には、交流電源対応LEDがある!

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!