疑問、お悩み解決! ホンダ クロスカブ メーター球 LED化 編 裏技あり!
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
- 前回の記事!
- 関連の記事!
- 読者さんからのコメント!
- LEDとは?
- 「 LED化した方が良い! 」
- クロスカブのメーター球をLEDに交換する時の注意点!
- 今日のまとめ!
- 私のツイッターアカウント!
- もう一つブログやってます!
- 次の記事!
- 記事の内容を1秒で!
- 最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!
今日の都内は、風が強いですね!
もう春一番でしょうか?!
世間では新型コロナウィルスの話題で持ちきりですが、とにかくうがい、手洗いがウィルス予防には有効らしいです。
体調管理に気を付けて、元気に行きましょー!
今日の記事は、「 読者さんの疑問を解決していこう! 」という記事です。
だいぶポピュラーになってきたお手軽カスタム?LED化についてです。
では、行きますよ!
「 疑問、お悩み解決! ホンダ クロスカブ メーター球 LED化 編 」
スタートです!!
前回の記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
関連の記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
読者さんからのコメント!
「 こんにちはー。またまた、お聞きしたいことがあります。最近、クロスカブのメーターライトが切れました。今回、思い切ってLED化しようと思っています。お時間がある時で結構ですので、灯火類のLED化ついての、ご経験・知見・注意点など、お持ちでしたら、ご教示いただけると助かります。よろしくお願います。」
このようなコメントを頂きました。
いつもありがとうございます!
今日はこのコメントについて、お話させて頂きまーす!
創業30年を超えた京都の老舗バイカーズアパレル【DEGNER】
いつもネタ( コメント )を提供してくれる、大変有り難ーい(笑)
しゅんさんのブログ!
写真が綺麗でとっても読みやすいので、お勧めです!
前置きが長くなりましたが、早速!
念の為!今更、私ごときが説明するまでもありませんが、知らない方の為に!
LEDとは?
直流とは?
- 常に同じ極性( プラス、マイナス )があり、変わることは無い電気。
- 電池、バッテリーの様にプラス,マイナスがある電気。
交流とは?
- 常に極性( プラス、マイナス )が変る電気。
- 家庭のコンセントの様に、プラス、マイナス関係なく、どちら側を刺しても使える電気。
ダイオードとは?
- 整流作用がある( 電気の一方通行 )電気部品
- 要約すると、交流の電気( +、-が凄い速さで入れ替わる )を直流の電気( +、-がずっと同じ )に変換する。
LEDの特徴、メリットは?
- 寿命が長い。( 耐久性が高い )
- 少ない消費電力で明るく点灯する。
- 低温でも瞬時に点灯する。
- 環境負荷物質( 水銀、鉛 )を含まないので、環境に優しい。
上手くLED( LEDバルブ )を説明できていますかねー?
皆さんの方が詳しいと思うので、LEDの説明はこの辺で(笑)
もっと詳しく!という方は・・・
ウィキ先生ー!
先ず初めに私が思うのは、バイクのメーター球は・・・
「 LED化した方が良い! 」
と思います。
理由は言うまでも無く!
LEDバルブのメリットである、バルブの耐久性、明るさ、消費電力の少なさが生かせるからです。
メーター球をLEDにした方が良いと思う理由!
- バイクのメーターは、単純に見にくい!もちろんメーターにもよりますが、私は見にくいと思います。( 事故にも直結すると思います。 )
- メーター球が切れると、交換するのが意外と面倒。
- 限られたスペースに収める為にバッテリーが小さい為、消費電力は、何かと少ない方が有難い!( バッテリーの消耗を防ぐ為 )
個人的な意見を言わせて貰ったところで、コメントの内容について深堀していきたいと思います。
読者さんが知りたい事は?
クロスカブのメーター球をLED化するにあたって、注意する点を聞きたいと思うので、それを説明していきたいと思います。
クロスカブのメーター球をLEDに交換する時の注意点!
- 無極性LEDを選んだ方が良い!( ものによる )
- 値段で判断すわけではないが、安価な物は、LEDなのに暗ーくて、寿命が短いのが結構ある!
- 「 安物買いの銭失い 」にならない様に良ーく選んで、購入しましょう!
上述した事を説明する前に少しだけ・・・
車種にもよりますが、1台のバイクで使っている電気の種類は、大きく分けて2つの電気が混在しています。
「 直流 」と「 交流 」です。
クロスカブのメーター球をLED化するのに知りたいのは、メーター球が交流か?直流か?という事。
記事冒頭でもお話しましたが、基本的には、
「 LEDは直流でしか点灯しません! 」
クロスカブのメーター球をLED化するのに、配線図見てー!メーター球の電源が直流か?交流か?と判断するとか難しいし、正直なところめんどくさいですよね!
その手間を無くして簡単にしてくれる、
「 交流電源でも点灯するLED! 」
「 無極性LED 」
というものがあります。
YES!NO!と同時に言っているみたいで大変恐縮ですが(笑)世の中にはそういう便利なLEDが存在します。
どちらか判別するのがめんどくせー!って思ったら、
「 無極性LED 」
「 交流電源対応LED 」
を使うと良いですよ!
直流、交流どちらにせよ、どっちの電源にも対応するので、交流電源対応のLEDを選んでおけば問題無いです!
裏技!
いーや!
「 男らしくメーターの電源は、プラスマイナスはっきりさせたい! 」
という、頑固者なあなたの為に、簡単な直流、交流の判別方法をお教えしますよ!
( 絶対ではありませんので、自己責任でお願いします!裏技(笑))
メーターの電源が、直流?交流?簡単な判別方法!
- メインスイッチをONにする
- メーター球が点灯すれば、たぶん直流。
- エンジンをかけて始めてメーター球が点灯したら、たぶん交流。
裏技的な方法でとても簡単ですが、100%ではありませんので、自己責任でお願いします!
長くなりましたが(笑)
以上の理由から個人的には「 無極性LED 」が良いと思います!
2、3のの理由は、読んで字のごとくですが・・・
「 安くて、明るくて、長持ちする! 」
なんて都合のいい?!LEDは、まだ世の中にあまり存在しないような感覚です。
( 個人的な感覚です! )「 バイクの使い方、いつまでそのバイクを乗り続ける? 」等をよーく考えてLEDバルブを選べば良いのではないか?と思います。
今日のまとめ!
- メーター球は、明るく見やすい方がいいと思うし、メーター球が切れると交換するのが意外と面倒なので、LED化した方が良いのでは?
- 交流電源対応のLEDは、最強!
- 交流、直流電源の判別は、意外と大変!( 裏技有り! )
- 私の文章力に不安ある!
読者さんの疑問が解決出来たーの?
今回は多分、大丈夫だと思う!
はず!
信じたい!
運が良ければ!
じゃー駄目かー(笑)
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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メーター球はLEDが良いと思う!
世の中には、交流電源対応LEDがある!