バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ホンダ ホーネット プラグ交換 編  整備 メンテナンス雑記帳

f:id:baikuyadaisuke1:20200117163528j:plain

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日の記事は、ホンダ ホーネットのプラグ交換です。

プラグは、エンジンにとって大事な要素、

 

「 良い圧縮 良い火花 良い混合気 」

 

 のうちの一つ、良い火花の部分に該当する所です。

 

基本的にはこのうちの一つでもかけてしまうと、エンジンはかかりません。

トラブルになる前に、点検、交換しましょう!!

 

注意! 

当たり前ですが、プラグがイッてしまうと、エンジンがかからなくなります。

出先でエンジンがかからなくなったりすると、大きな出費になりますよ!!

 

お客様の依頼内容

  • 急にエンジンがかからなくなった!

 です。

 

このお仕事を頂きました! ありがとうございます!

 

 普段通りにバイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。

「 作業手順とかは、大体わかってるけど、万が一の為の確認! 」

とかいう風に使って頂けたら嬉しいです!

 

では、早速行きますよ!

 

「 ホンダ ホーネット プラグ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳 」

 

のスタートです!

 

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

簡単に作業順序をご説明しておきます。

  1. プラグコードをプラグから引き抜く。
  2. 古いバッテリーを、新しいプラグに交換する。
  3. 元に戻す。

これで作業完了です。作業手順もへったくれもありません(笑)

特別プラグ交換する為に何かする事はないので!!(笑)

 

 では早速!

 アクセス方法から?

f:id:baikuyadaisuke1:20200119150757j:plain

ホーネットは、プラグ交換するのにそのまま何もしないで、エンジンの両サイドからアクセス出来ます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200119150804j:plain

プラグキャップを引き抜きます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200119150813j:plain

プラグを取り外します。

この作業を4回繰り返します。

f:id:baikuyadaisuke1:20200119150823j:plain

写真ではわかりずらいですが、大分湿っております。

世にいう、「 プラグがかぶってる 」 という状態です。

これらを新しいプラグに交換して、元にもどして作業終了です!

 

一発でエンジンがかかるようになりました(笑)

 

ホンダ ホーネットの適合プラグは、

 

「 CR8EH-9 」     です。

 

当たり前ですが、ホーネットは4気筒なので4本必要です。

プラグコードも4本・・・

 

注意! プラグコードは、ついてた気筒の所に必ず戻してください。

いつかこの事( 多気筒バイクの点火順序について )ブログにしたいと思います。

 

プラグは、大事!

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

 

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

良かったら、遊びに来てね!

 

 

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com