ホンダ ホーネット プラグ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
今日の記事は、ホンダ ホーネットのプラグ交換です。
プラグは、エンジンにとって大事な要素、
「 良い圧縮 良い火花 良い混合気 」
のうちの一つ、良い火花の部分に該当する所です。
基本的にはこのうちの一つでもかけてしまうと、エンジンはかかりません。
トラブルになる前に、点検、交換しましょう!!
注意!
当たり前ですが、プラグがイッてしまうと、エンジンがかからなくなります。
出先でエンジンがかからなくなったりすると、大きな出費になりますよ!!
お客様の依頼内容
- 急にエンジンがかからなくなった!
です。
このお仕事を頂きました! ありがとうございます!
普段通りにバイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。
「 作業手順とかは、大体わかってるけど、万が一の為の確認! 」
とかいう風に使って頂けたら嬉しいです!
では、早速行きますよ!
「 ホンダ ホーネット プラグ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳 」
のスタートです!
過去の記事
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
簡単に作業順序をご説明しておきます。
- プラグコードをプラグから引き抜く。
- 古いバッテリーを、新しいプラグに交換する。
- 元に戻す。
これで作業完了です。作業手順もへったくれもありません(笑)
特別プラグ交換する為に何かする事はないので!!(笑)
では早速!
アクセス方法から?
ホーネットは、プラグ交換するのにそのまま何もしないで、エンジンの両サイドからアクセス出来ます。
プラグキャップを引き抜きます。
プラグを取り外します。
この作業を4回繰り返します。
写真ではわかりずらいですが、大分湿っております。
世にいう、「 プラグがかぶってる 」 という状態です。
これらを新しいプラグに交換して、元にもどして作業終了です!
一発でエンジンがかかるようになりました(笑)
ホンダ ホーネットの適合プラグは、
「 CR8EH-9 」 です。
当たり前ですが、ホーネットは4気筒なので4本必要です。
プラグコードも4本・・・
注意! プラグコードは、ついてた気筒の所に必ず戻してください。
いつかこの事( 多気筒バイクの点火順序について )ブログにしたいと思います。
プラグは、大事!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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